元気100選総合トップトップページ新着記事20世紀の出来事


中学受験 | 学習障害 | 不登校 | ニート |

小学校入学前には何をするべきでしょうか





momobgyoko.JPG

小学校入学前には何をするべきでしょうか

春に小学校に入学するお子さんをお持ちの親御さんにとって入学前の時期って行事ごとが多いのだけど何をしていいのか分からなくなってきますよね。
ここで入学準備としてやっておかなければならないことを整理してみましょう。
入学に関して揃えなければならないのは、ランドセルや文房具などの道具類だけではありません。なんとなくランドセルや文房具、学習机を揃えてしまったらもう終わりというような感じがありますがそれだけではありません。

小学校というのは子供にとって今までの生活とガラッと変わる新たな場所です。ですから学校生活に馴染めるように準備しておくと言うのもとても大切になるのです。
以下にどういうのがあるのかちょっと説明してみたいと思います。

「着替え」
学校では体育の授業があります。このときに体操着や夏だったら水着に着替えるシーンがあると思います。このとき着替えが一人できちんとできなければ困ってしまいます。着替えはきちんと一人でできるようにしておくことが大切です。
「あいさつ」
先生に名前を呼ばれたら大きな声で「はい」と挨拶をすること、「おはようございます」と挨拶することができるでしょうか。あいさつは生活の基本です。しっかりできるようにしておきましょう。
「早寝早起き」
学校は毎日あります。生活リズムをきちんと整えるためにはまず早寝早起きから癖付けておくことが大切になります。
以上のようなことはほんの一部ですがこういった生活に関することもきちんと整えていくようにすることが大切です。

小学校入学(小学校1年生)
 ┃
 ┣ 小学校に入る前に学習机は買う?
 ┣ 小学校に上がるときに子供部屋は必要か?
 ┣ 小学校入学前には何をするべきでしょうか
 ┣ 小学校入学前までに体力をつけさせましょう
 ┣ 就学時検診に準備は必要?
 ┣ 小学校入学前の就学時検診って?
 ┣ 小学校入学前に準備したいもの【防犯ブザー】
 ┣ 小学校入学準備に就学時健康診断
 ┣ 入学通知書
 ┣ 小学校に入学する前に入学説明会
 ┣ 小学校の入学準備の前に!
 ┣ 小学校入学前にやらなければならないこと
 ┣ 小学校入学までに睡眠リズムを身に付けさせよう
 ┣ 小学校入学前に朝ごはんをきちんと食べさせる習慣をつけよう
 ┣ 小学校入学までにあいさつをきちんと言えるようにしましょう。
 ┣ 小学校に入学する前に着替えをできるようになろう
 ┣ 小学校入学する前にトイレの準備をしましょう
 ┣ 小学校入学前までに持ち物チェックができるようになろう
 ┣ 小学校の給食時における時間配分
 ┣ 小学校に入学する前に箸と鉛筆の持ち方を直そう
 ┣ 小学校入学準備ナンバー1【ランドセル】
 ┣ 小学校の友達付き合い
 ┣ 小学校の入学準備とは何をすればいいのか?
 ┣ 小学校入学までに揃えておきたい物
 ┣ 小学校入学前に靴を準備しましょう
 ┣ 何を小学校の入学前までに買えばいいのか
 ┣ 小学校入学準備のポイント
 ┣ 小学校に入学する前に名前を書いておきましょう
 ┣ 小学校入学準備にかかる費用は?
 ┗ 小学校の入学式にふさわしい服装とは?
番外編
 ┣ 世界トップの学力フィンランド学習法
 ┗ まだ早いかもしれませんが・・・中学受験について



posted by 学びの細道 学校教育 塾 習い事 at 17:02 | Comment(0) | 小学校入学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校入学前に靴を準備しましょう

小学校入学前に靴を準備しましょう
学びの細道 学校教育 塾 習い事

小学校の入学準備として特にポイントとしておきたいのが子供の靴選びです。何故靴選びがそれほど大事なのかと言うと、小学校に入る前までのお子様は、幼稚園や保育園にいくのにスクールバスで通っていたり、お母さんと一緒に歩いていたり、自転車や車で送ってもらったりと自分の足で長時間歩くと言うことはあまり無かったと思います。
しかし、小学校に入学するとスクールバスなんてありませんから自分の足で家から学校まで歩いていかなければならなくなります。
歩き慣れていない子供にとっては体力があまり無いかもしれませんから歩き疲れてしまって、家に帰ってきたらすぐお昼寝してしまうというケースもでてくるかもしれません。
ですから長く歩いても疲れにくいような靴を選んであげると言うことがとても重要になってくると思います。
もちろん、靴を買うときには見た目のデザインがいいものというのがいいとは思うのですが、それよりも機能性だと思います。
革靴というよりは歩きやすいスニーカーみたいなものの方が毎日の通学をするためにはいいと思います。
また購入するときには1足だけでなく少なくとも2足は購入したいものだと思います。それは靴を洗っているときの替え用ということもありますのでせめて2足は欲しいと思います。
靴というのはとても大切です。特にお子さんに選んであげる靴はもっと大切です。
ですから、きちんとした物を選んで履かせてあげることがとても大切なことだと思います。


【楽天トラベル】あっつい夏がやってきた!夏の旅行特集


お金がない?それは財布のせいではないですか?



人気ブログランキングへ

posted by 学びの細道 学校教育 塾 習い事 at 17:24 | Comment(0) | 小学校入学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校入学【箸と鉛筆の持ち方】

学校教育 塾 習い事 小学校入学
小学校入学【箸と鉛筆の持ち方】

enpitu1.jpghashi1.jpg 



⇒この記事を読んで見る
posted by 学びの細道 学校教育 塾 習い事 at 13:44 | Comment(0) | 小学校入学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校入学 給食時の時間配分

小学校入学
小学校の給食時における時間配分
http://syounyugaku.seesaa.net/article/114843509.html
kyusyoku1.jpg



⇒この記事を読んで見る
posted by 学びの細道 学校教育 塾 習い事 at 08:40 | Comment(0) | 小学校入学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校入学前までに持ち物チェックが出来る

学校教育 塾 習い事小学校入学
小学校入学前までに持ち物チェックが出来る
http://syounyugaku.seesaa.net/article/114486656.html
今日から実践食育講座

ハンカチとてッシュ.JPG

小学校に入学したら毎日の授業に合わせて持ち物を変えていかなければなりません。今までは幼稚園や保育園の準備はお母さんがしてくれていたのを小学校になったらお子さんひとりでやるようにしていかなければならないのです。
例えば、毎日授業内容というのは変わりますよね。その時間割に合わせて持っていく教科書を準備する。毎日のことだと明日の朝着る洋服を準備する。ハンカチやティッシュを用意するなどさまざまな用意があると思います。
最初のうちはお母さんが手伝ってあげてチェックしていくようにしながら徐々にお子さんひとりでもできるようにしていくことが大切です。
また、体操服や掃除のときのエプロン、音楽の時間に使う笛やピアニカなどさまざまな持ち物もあります。こういったのはもし連絡帳などがあるのであれば書いてあると思いますので忘れないようにしてあげることも大切です。
また通常はお昼の時間は給食がある学校がほとんどだとは思いますが、まれに給食じゃなくお弁当を持参しなければならない学校もありますこういった場合は忘れてしまうと大変なことになってしまいますので是非忘れないようにしてあげたいものだと思います。
慣れるまでは何事も大変だとは思いますが是非徐々に慣れていくようにしていってくださいね。
こういったチェックが慣れてくるとお子さんも一人で何を準備しなければならないとやるようになってくると思いますよ。こういったお子さんの成長を見守るのも楽しいものだと思います。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!!ポチ!ポチ!と
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

子どもが夢中になる英語教材。あなたも【無料】サンプルビデオ(DVD)でお試しを!


posted by 学びの細道 学校教育 塾 習い事 at 08:39 | Comment(0) | 小学校入学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校入学前までに持ち物チェックが出来る

学校教育 塾 習い事 小学校入学
小学校入学前までに持ち物チェックが出来る
位置情報http://syounyugaku.seesaa.net/article/114486656.html
今日から実践食育講座

ハンカチとてッシュ.JPG

小学校に入学したら毎日の授業に合わせて持ち物を変えていかなければなりません。今までは幼稚園や保育園の準備はお母さんがしてくれていたのを小学校になったらお子さんひとりでやるようにしていかなければならないのです。
例えば、毎日授業内容というのは変わりますよね。その時間割に合わせて持っていく教科書を準備する。毎日のことだと明日の朝着る洋服を準備する。ハンカチやティッシュを用意するなどさまざまな用意があると思います。
最初のうちはお母さんが手伝ってあげてチェックしていくようにしながら徐々にお子さんひとりでもできるようにしていくことが大切です。
また、体操服や掃除のときのエプロン、音楽の時間に使う笛やピアニカなどさまざまな持ち物もあります。こういったのはもし連絡帳などがあるのであれば書いてあると思いますので忘れないようにしてあげることも大切です。
また通常はお昼の時間は給食がある学校がほとんどだとは思いますが、まれに給食じゃなくお弁当を持参しなければならない学校もありますこういった場合は忘れてしまうと大変なことになってしまいますので是非忘れないようにしてあげたいものだと思います。
慣れるまでは何事も大変だとは思いますが是非徐々に慣れていくようにしていってくださいね。
こういったチェックが慣れてくるとお子さんも一人で何を準備しなければならないとやるようになってくると思いますよ。こういったお子さんの成長を見守るのも楽しいものだと思います。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!!ポチ!ポチ!と
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

今日から実践食育講座
家族の健康は自分が守る。
農林水産省推進プロジェクト


posted by 学びの細道 学校教育 塾 習い事 at 09:55 | Comment(0) | 小学校入学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校入学する前にトイレの準備

教育学校 塾 習い事 小学校入学
小学校入学する前にトイレの準備

小学校入学する前に準備しなければならないことのひとつにトイレ問題があります。小学校に上がるのだからもうトイレの心配はしなくていいでしょう。と思いがちですが、小学校に上がると幼稚園や保育園とは環境が変わります。
今までは自由に、行きたい時に「先生おしっこ」と言えたと思いますが、学校に上がって授業が始まるようになるとなかなか言い出しにくい環境になってしまい、結果的に漏らしてしまったなどという事態になりかねません。
そうなってしまっては、いじめの元になったり不登校の元になったりしてしまう可能性もあります。
また、トイレには和式も洋式もあります。どちらも一人で使えるようにしておかなければ困る事態に陥る場合もでてきます。
学校側でもそういった対処方法としてトイレの使い方を描いたポスターをはったり、最初に使い方を説明したりとやっていますがまだまだ十分ではないようです。
ご自分のお子さまがきちんとトイレを使うことができるかどうか、休み時間の間にきちんとトイレに行くようにしておくことがでるかどうか、授業中に行きたくなったら我慢しすぎないで行くようにするとかきちんと教えておくことがとても大切になります。
こういったトイレに関するお勉強としておすすめなのが、「がっこうでトイレにいけるかな?」という絵本です。この絵本はとても分かりやすく描かれており、きちんと説明されているし和式便座の立ち位置まで書いているのでとても勉強になります。
是非小学校に上がるまでに一度お子さんに見せてみてはいかがでしょうか。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!!ポチ!ポチ!と
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

posted by 学びの細道 学校教育 塾 習い事 at 08:11 | Comment(0) | 小学校入学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入学する前に着替えを

学校教育 塾 習い事
小学校に入学する前に着替えをできるようになろう

小学生着替え.jpg

幼稚園や保育園のときは制服だったでしょうか?スモッグだったでしょうか?お昼寝の時などにあった着替えなどはどうしていましたか?

小学校に入学すると体育の時間があり、そのときには体操服に着替えなくてはならなくなります。夏にプールの授業がある場合は水着に着替えなくてはならないし、それ以外のときはジャージに着替えなければなりません。

今までは自分で着替えることができなくてもお母さんがやってくれたり、幼稚園や保育園の先生が手伝ってくれたりしてくれましたが、小学校に入学するとなるとそうも言っていられなくなり自分で自分の着替えをしなくてはいけなくなります。

また、女の子の場合は髪の毛がボサボサになってしまったらクシでとかしてゴムで結ぶなどさらにやることが増えてしまいます。
ここでやれないとなると大変なことになってしまいますので、できれば小学校に入るまでには自分でできるように練習させてあげることが大切です。

また、制服がある学校ならいいのですがそうではなく私服の学校の場合は毎日着ていく服を前日に用意しておくなど「準備をする」ということも慣れさせるようにしていった方がいいのではないかと思います。
その洋服を準備するのも最初はお母さんが手伝ってあげるようにしておいて、徐々に自分で洋服選びをさせてあげるのも大切です。

また小学校に入ったばかりのときは忘れ物とかも多くなるかもしれませんので、持ち物にはあらかじめ名前を書いておくなどしておいたほうがいいかもしれませんね。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!!ポチ!ポチ!と
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

posted by 学びの細道 学校教育 塾 習い事 at 09:54 | Comment(0) | 小学校入学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校入学までにあいさつをきちんと言えるようにしましょう

学校教育 塾 習い事 小学校入学
小学校入学までにあいさつが出来るように


あいさつができるようになりましょう♪

小学校に入学する子はもちろん、どの年代の方でもきちんと挨拶ができるということはとても大事だと思います。
返事はただうなずくだけでは相手に伝わりません。きちんと相手の目を見て「はい」と言えるようになるようにしておいた方がいいのではないかと思います。
何気ない「はい」とか「おはようございます」とかいうあいさつですが、出来るのと出来ないのとではいざというときに言葉を発することができなくなるかもしれません。
例えば授業中にトイレに行きたくなってしまっても手をあげてみんなの前でトイレに行きたいなんて言えないかもしれませんし、そうなると困るのは子ども本人です。
そんな大げさなって思うかもしれませんが、大切なことだと思いますのであいさつくらいはせめて言えるようにお家で練習しておくようにしましょう。
しかし、これも無理強いはだめです。あいさつが出来ないからと叱ってしまっては余計にしなくなってしまいます。他人とコミュニケーションを取ることに対して得意な子もいるし、苦手な子もいるのです。その子のペースで気長に教えていくようにしましょう。
また、できたら誉めてあげるようにしましょう。
そうすることで徐々に簡単にできるようになってくるかもしれません。
少しずつ焦らず、学校に行くまでゆっくりと練習していきましょう。
また練習だと意気込まずに生活の中で自然に「おはようございます」「いただきます」「ごちそうさま」「おやすみなさい」が言える環境を作ってあげるのもいいかもしれませんね。

「親のチカラは本当に大きい!」限られた子育ての貴重な時間…短い時間の中で、親は子どもに何ができるのか?すべて教えます!!


posted by 学びの細道 学校教育 塾 習い事 at 09:30 | Comment(0) | 小学校入学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学生に上がるときに子供部屋は必要か

学校教育 塾 習い事
小学生に上がるときに子供部屋は必要か



自分の子供が小学校や幼稚園に入学するときにワクワク、ドキドキして楽しみなのは子供本人より親御さんのほうかもしれません。
新しい生活になるのだからと学習机を買おうかな、大人の仲間入りの証として子供部屋を与えようかなと考える人は本当に多いことだと思います。特に最初のお子さんだと何もかもが初めてなので本当に楽しみで仕方がなくなってしまうというは分かります。
しかし、よく考えてみてください。今この時期に本当に子供部屋や勉強机なんて必要なのでしょうか?
小学校に入りたての子供は、まだ小さいと言うのもあってか何かと親御さんのそばにいたがるものだと思います。たとえ宿題を持って帰ってきてもお母さんがいるリビングのテーブルで勉強するとかというようになると思います。
せっかく子供部屋や学習机を与えたとしても、全然机で勉強しないとか、机の上は物置状態になっているとか、寝るときに一人で寝てくれないとかという不満が出てくる可能性は大いにあると思いますし、実際にそういった愚痴を言っているお母さん方が大勢いらっしゃいます。
しかし、利点もあると思います。子供部屋を与えることにより一人で寝られるようになったとか自立支援みたいな感覚の場合もあります。
親としたらせっかくの子供の節目なのだからきちんとしたことをしてあげたい、普段と同じなのは嫌だと思う方も多くいることでしょう。しかし現状をきちんと見極めた上で今すぐ必要なのかどうなのか考えてからでも遅くはないと思いますよ。






posted by 学びの細道 学校教育 塾 習い事 at 16:35 | Comment(0) | 小学校入学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校入学前に朝ごはんをきちんと食べさせる習慣をつけよう




今、全国 「早寝早起き朝ごはん」運動が推進され強化されていることを知っていましたか?

わーい(嬉しい顔)子ども の基本的な生活習慣である早寝と早起きと朝ごはんを食べるということ、毎日決まったリズムで行うことができることが目的とされているみたいです。


こうすることで子どもの健康的な成長を育成するというだけでなく、能力アップにも繋がると言うこともあるためぜひ力を入れてやってみてはいかがでしょうか。

脳を鍛えるためには脳トレみたいなゲームではなく、十分な睡眠と十分なわーい(嬉しい顔)栄養 こそが大切なのだと思います。
平日休日関係なく生活リズムを崩さないことで、すっきりと目覚めることもできるようになります。これは本当にとても大切なことなのです。
またせっかく早起きしても脳がすっきりと目覚めて働いてくれなければダメです。
脳を働かせるためにはブドウ糖やビタミン、ミネラルなどバランスがよい食事を心がけるようにしないといけません。

平成17年7月から食育基本法というのが施行されているのをご存知でしょうか。
これは勉強 とかしつけとかそういった教育だけではなく食育も大切なのだということが重要視されたものです。

お母さんは毎日大変になるかもしれませんが、お子さんのためです。今からリズムをきちんとつけさせるように頑張りましょう。

そのためにはリズムよく早寝早起きをさせてきちんと1日3回食事を適量食べさせるようにしましょう。そういった生活のリズムをきちんと整えていくように前もって始めていったほうがいいと思います。



食育講座を学ぶならここ

一から始める食育通信講座。

家族の健康は自分が守る。



posted by 学びの細道 学校教育 塾 習い事 at 13:49 | Comment(0) | 小学校入学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校入学までに睡眠リズムを身に付けさせよう

小学校に入学するお子さんにとって大切なことのひとつが生活リズムを整えるということです。
特に睡眠リズムは大切ですので入学するまでには整えておきたいものだと思います。




子どもに睡眠不足があるって知っていますか?
今の子どもの睡眠不足の理由として主にあげられるのに親と一緒じゃなければ眠れない子どもが増えていることだと思います。
親の寝る時間が遅いために一緒に寝る子どもまで寝る時間が遅くなり、結果的に睡眠不足になってしまうというわけです。




子供の睡眠に関して調査した機関があって、そこによる結果に寝るのが遅い子どもの睡眠時間は朝寝坊をしようと昼寝をしようと早寝の子どもより短いと言うことが分かったそうです。

また睡眠不足は子どもの精神状態にまで悪影響を与える場合があり、睡眠リズムが決まっていない子どもと睡眠リズムが決まっている子どもで図形を書き写すというテストをしてもらったところ、リズムがきちんとある子の方が書き写す力があるといいことが分かったそうです。
睡眠不足や睡眠リズムが悪いと精神状態が不安定になり認知能力に何かしらの影響がでているのではないか?と思わざるを得ない結果になっているのです。

だからと言って勉強しないとか、すぐキレてしまうとかの理由が全て睡眠リズムのズレから来ているとは言えないので一概にはわかりませんが、できれば入学前に睡眠リズムをきちんとつけるようにしておくことが大切ではないかと思います。


小学生向け月間家庭教材ならパル


posted by 学びの細道 学校教育 塾 習い事 at 09:41 | Comment(0) | 小学校入学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校入学前にやらなければならないこと

幼稚園や保育園に入っているお子さんにとっては、小学校の入学式の前にやることがありますよね。それが卒園式と謝恩会だと思います。

またお子さんも卒園式となると卒園証書授与の練習をしたり、歌の練習をしたりとちょっとだけ慌しくなったりして徐々に緊張してきちゃうかもしれませんね。
さらに子供の節目のイベントとなる卒園式はお父さんやお母さんにとってもとても感動的な一日になると思います。

そんな卒園式に準備したいものがデジカメやビデオカメラだと思います。

一生に一度しかない子供の晴れ姿、お友達の姿、お世話になった先生たちの姿など映像として残しておき、子供が将来大きくなったときに見せてあげましょう。

また、この時期は卒園式と入学式が続けて行われるので、特にお母さんが着るスーツなども準備したほうがいいと思います。しかしこの時期は季節の変わり目でもあるので気温に応じて選ぶようにしたほうがいいと思います。

また、2着もスーツ買うお金なんて無いわという方なんかは、同じスーツでもコサージュやアクセサリー
を付け替えることで違った印象を持たせてくれますので、そうやって変化させたほうがいいと思います。

またご自身のスーツも大切ですが何よりも大切なのはお子さんの晴れ姿です。もしかすると泣いちゃうかもしれませんので、ハンカチや化粧直しようのお化粧品なども準備していかれるといいのではないかと思います。

一生に一度しかないお子様の晴れ姿を清々しい気持ちで迎えましょう。

シルバーアクセサリーの【THE KISS】
posted by 学びの細道 学校教育 塾 習い事 at 06:02 | Comment(0) | 小学校入学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校1年生 小学校の入学準備の前に!

小学校の入学準備の前に!


≫この続きを読む
posted by 学びの細道 学校教育 塾 習い事 at 06:44 | Comment(0) | 小学校入学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校に入学する前に入学説明会

子どもが英語に親しむ環境ならペッピーキッズがピッタリ!無料サンプルプレゼント実施中!!


≫この記事の続きを読んで見る
posted by 学びの細道 学校教育 塾 習い事 at 18:12 | Comment(0) | 小学校入学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校入学準備に就学時健康診断




翌年の4月に小学校へ入学されるお子さまがいる家には、前年の秋?冬が始まる頃にかけて地域の自治体、もしくは教育委員会、または入学する各学校から入学に関するお知らせみたいな、資料が届くと思います。

その中に入っているもののひとつが就学時健康診断のお知らせです。

就学時健康診断とは聞きなれない言葉だと思いますが、単純に健康診断と名前が入っている通り、小学校に入学する前に健康診断を受けておきましょうというシステムになっているそうで、そのお知らせに書いてある日程と場所(だいたいは入学する小学校で行われます)で行われることになります。

普通は11月末までに終わるのが通常の流れだと思います。
健康診断を受ける箇所ですが通常の場合と同様で、体重や身長、問診、視力、聴力などといったところでしょうか。基本的な健康診断になると思います。


今は在学生との親睦を深めるために高学年の生徒が引率を行うといった学校が増えてきているそうです。
小学校に入る前は子供も緊張すると思います。

そんな気持ちを在校生の生徒が手を繋いで引率してくれることで和らいでくれるかもしれません。
健康診断だけでなく貴重な体験もできると思いますので楽しみに行ってみてはいかがでしょうか。

事前に健康調査表や連絡先などを記載した書類が必要な場合がありますので、お知らせで届いたものをきちんと見ておくようにしましょう。

このときに中履きなどが必要な場合もありますので持参する項目はきちんとチェックしておきましょう。


≫小学校1年生≪

防犯カメラならアキバガレージ本店ですよ。秋葉原って防犯カメラも多いんですよね〜。


posted by 学びの細道 学校教育 塾 習い事 at 23:19 | Comment(0) | 小学校入学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校入学前に準備したいもの【防犯ブザー】




最近、小学生の登下校時を狙った犯行など、無差別犯罪による被害が後を絶たない状況です。

そこで小学校に入学前のお子さんを持つ親御さんにとって気になることと言うと防犯対策ではないかと思います。
最近ではあまりの犯罪の多さに自治体が防犯ブザーを配布する地域もあるようです。

それがない場合には、各ご家庭であらかじめ用意しておいて事前に使い方の練習などをしておいてみてもいいかもしれません。

ただ現実問題防犯ブザーを持ち歩いている生徒はまだまだ少なく、凶悪犯罪が増えていても、防犯意識はまだまだ薄いというのがあります。

「まさか家に限って」なんて思っていてはいざというとき困りますよ。

また可愛くない、大人が持つような防犯ブザーだと子供たちも積極的に持ちたがりませんよね。

最近ではうさぎの形をしたブザーや、クマの形をしたブザーなど動物の形をした可愛い感じのブザーが発売されています。

可愛いものならば携帯電話に付けておくとか、首からぶら下げるようにするとなしていつも身につけてもらえるかもしれませんので検討してみてはいかがでしょうか。
また防犯ブザーの使い方ですが、ブザーに付いているアラームピンを引き抜くとブザーがなるようになっているものがほとんどで、電池式のために長く使っていただくことが可能です。

またブザーの音量はかなり大きいですので、いたずらでピンを抜くのは止めましょう。ピンを戻すと音は止まりますので抜いたピンは捨てないようにしましょう。








posted by 学びの細道 学校教育 塾 習い事 at 05:19 | Comment(0) | 小学校入学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就学時検診に準備は必要?



来週小学校へ入学予定のお子さんがいる家庭には、だいたい10月に入ると「就学時健康診断のお知らせ」のような案内が送付されてくると思います。
この就学時健康診断とは秋口にお子さんが入学する予定の学校で健康診断を行うといったものです。

この就学時健康診断というのは小学校に関するイベントごと第1弾だと思います。
ですから何を準備して言ったらいいのか全然分からないですよね。例えば記入していかなければならない書類などもあるかもしれませんので、お知らせの書類が届いた時点できちんと確認をしておくようにしましょう。
また就学時検診は学校で行われることが多いと思います。入学する児童が一斉に行くのですから学校には履物などは当然用意されていないと思います。
スリッパや上履きなどきちんと用意しておくようにしましょう。

まずは受付を済ませて体育館などに行き健康診断が始まります。
このとき学校によっては在校生が案内してくれるところもありますのでお子さんが始めて学校の上級生と触れ合うと言う貴重な経験ができるかもしれません。

次に健康診断の後半部分ですがこの時点では親と子供は既に離れてしまっている場合がほとんどだと思います。
お子さんは歯科や耳鼻科、眼科など基本的な検診を受けてくるようになります。お母さんたち保護者は待っているだけになります。

最後には検診の結果を受け取り終了になります。これでもし異常があるようでしたら入学までに治せる物は治しておくようにしましょう。



posted by 学びの細道 学校教育 塾 習い事 at 21:52 | Comment(0) | 小学校入学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校入学前に体力をつけましょう

子供が小学校に入学するとなると何かと物入りになり、ランドセルを買ったり文房具を買ったりと入学に向けての準備をしていくと思います。

しかし、それ以上に子供の生活環境を整えてあげることも大切だということを覚えておきましょう。

あまり感じたことはないかもしれませんが、入学したての子供にとって大変なことと言ったら「登下校時に歩くこと」ではないかと思います。


top_2.gif



今までは幼稚園だと送迎バスがあったり、車で行ったり、歩くと言ってもお母さんが必ずついていたりとそんなに歩く必要がなかったために歩くということになれていません。

ですから、私たち大人からみるとたいしたことがない距離でも入学したての子供から見てみると学校までの距離を歩くということは以外と大変なのだということみたいなのです。

もちろんそんな状態は長く続かないので慣れれば大丈夫なのですが、慣れる前に子供が登下校自体嫌になってしまったらそれこそ大変です。

ですから、入学する前から小学校までの道のりを散歩するようにしたりして体力をつけさせてあげることもとても大切になります。

また歩くための靴もきちんと選んであげるようにしましょう。
履きやすくて歩きやすいのがいいですね。

また子供の成長は早いために靴も1年でサイズが変わっていく可能性があります。

子供が履きやすい靴のメーカーなどは探しておくようにするといざというときにいいかもしれません。

子供が小学校に入学する前にしておくことのひとつとして体力作りがあると言うことを覚えておきましょう。


食育講座を学ぶならここ

一から始める食育通信講座。

家族の健康は自分が守る。


posted by 学びの細道 学校教育 塾 習い事 at 12:39 | Comment(0) | 小学校入学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校入学準備「子供部屋」は必要か?

自分の子供が小学校や幼稚園に入学するときにワクワク、ドキドキして楽しみなのは子供本人より親御さんのほうかもしれません。
新しい生活になるのだからと学習机を買おうかな、大人の仲間入りの証として子供部屋を与えようかなと考える人は本当に多いことだと思います。
特に最初のお子さんだと何もかもが初めてなので本当に楽しみで仕方がなくなってしまうというは分かります。

しかし、よく考えてみてください。今この時期に本当に子供部屋や勉強机なんて必要なのでしょうか?
imgb3b37196zik7zj.jpeg
小学校に入りたての子供は、まだ小さいと言うのもあってか何かと親御さんのそばにいたがるものだと思います。たとえ宿題を持って帰ってきてもお母さんがいるリビングのテーブルで勉強するとかというようになると思います。

せっかく子供部屋や学習机を与えたとしても、全然机で勉強しないとか、机の上は物置状態になっているとか、寝るときに一人で寝てくれないとかという不満が出てくる可能性は大いにあると思いますし、実際にそういった愚痴を言っているお母さん方が大勢いらっしゃいます。

しかし、利点もあると思います。子供部屋を与えることにより一人で寝られるようになったとか自立支援みたいな感覚の場合もあります。

親としたらせっかくの子供の節目なのだからきちんとしたことをしてあげたい、普段と同じなのは嫌だと思う方も多くいることでしょう。しかし現状をきちんと見極めた上で今すぐ必要なのかどうなのか考えてからでも遅くはないと思いますよ。


関連リンク⇒小学校1年生






posted by 学びの細道 学校教育 塾 習い事 at 22:17 | Comment(0) | 小学校入学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PING送信プラス by SEO対策

ATMレストランプレゼント美容院パンチビル飛行機イベントムード病院| |TOPページ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

