元気100選総合トップトップページ新着記事20世紀の出来事


中学受験 | 学習障害 | 不登校 | ニート |

子供の習い事

子供の習い事【子供才能を引き出そう】

幼児教育の一環で注意しなければならないことを挙げてみたいと思います。
習い事を小さいころからさせておきたいというのは親の願いだと思います。しかし、親が子供にさせたい習い事と子供がやりたい習い事というのには差があると思います。

どういうことかといいますと、親の場合ですが男の子には男らしくスポーツ系の習い事や柔道みたいに精神的に鍛えてくれる武道系の習い事などが好まれると思います。また女の子には女の子らしく、感性を鍛えてくれればいいなという願いから音楽系、例えばピアノとかバレエとかを習わせたいという思いが出てくる傾向にあります。
しかし、それは子供が習ってみたい習い事と必ずしも一致するわけではありません。例えば男の子がピアノを習いたいと思うかもしれませんし、女の子が柔道を習いたいと思うかもしれません。それをどうやって折り合いをつけるかが親として考えなくてはならないことです。

また、医者や華道、茶道などのお子さんなどは、それに関係するような習い事をどうしてもさせなくてはならないというプレッシャーを与えている場合もあるでしょう。
また何を習わせたらいいか分からなくて、友達やおばあちゃんたちに聞いてみるということもあるかもしれません。
こうなると何のために習い事をさせているのか分からなくなりますよね。誰かと比較することなく、子供が習いたいことを聞いて親が絞り込むこういったスタンスの方がよりうまく子供が伸びるきっかけになるのではないでしょうか。


子供の習い事 子供(幼児)に習い事をさせる前に
子供の習い事 子供に何を習わせたら良いか
子供の習い事 習い事選びのポイント
子供の習い事 幼児編
子供の習い事【武道】
子供の習い事【ピアノ】
子供の習い事 習い事に関する注意点(1)
子供の習い事 習い事に関する注意点(2)
子供の習い事【ボーイ・ガールスカウト】
子供の習い事 最近の習い事事情
子供の習い事 子供の才能引き出そう
子供の習い事【バレエ】
子供の習い事【スイミング】
子供の習い事【ゴルフ】
子供の習い事【リトミック】
子供の習い事について
子供の習い事に関して(1)
子供の習い事【音楽】
子供の習い事【習字】
子供の習い事【空手】
子供の習い事【野球】
子供の習い事【剣道】
子供の習い事【そろばん】
子供の習い事に関して(2)
子供の習い事【英会話1】
子供の習い事【英会話2】
子供の習い事【英会話3】
子供の習い事【英会話4】
子供の習い事【水泳】
子供の習い事 ランキング

posted by 学びの細道 学校教育 塾 習い事 at 18:47 | Comment(0) | 子供の習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

PING送信プラス by SEO対策

ATMレストランプレゼント美容院パンチビル飛行機イベントムード病院| |TOPページ
×

